[2025_01_27_01]東京電力HD 使用済み核燃料の中長期的な搬出・搬入計画「検討を進めている」 青森県むつ市・山本知也市長に報告「まとまり次第1日も早くお持ちしたい」(ATV2025年1月27日)
 
参照元
東京電力HD 使用済み核燃料の中長期的な搬出・搬入計画「検討を進めている」 青森県むつ市・山本知也市長に報告「まとまり次第1日も早くお持ちしたい」

 21:02
 東京電力ホールディングスの小早川智明社長が、青森県むつ市の山本知也市長を訪ね、使用済み核燃料の中長期的な搬出や搬入計画について「検討を進めている」ことを報告しました。
 東京電力ホールディングスの小早川社長は27日、山本知也市長と会談し、2024年に事業が開始された、むつ市の中間貯蔵施設について意見を交わしました。
 中間貯蔵施設について県やむつ市は、中長期的な使用済み核燃料の搬出・搬入の計画を求めていて、会談の中で小早川社長は、計画の作成に向けて、検討を進めていることを報告しました。
 山本市長は、早ければ年度内に計画の提出を望む意向を示しています。
 むつ市 山本知也 市長
 「(計画を)鋭意、検討中ということですので、本気で一生懸命取り組んでいると思いますので、早い段階で出していただけるものと認識しております」
 東京電力ホールディングス 小早川智明 社長
 「今後の核燃料サイクルもしくは電気事業としての全体像を見据えながら検討していくと思います。まとまり次第1日も早くお持ちしたいと思います」
 また、小早川社長は、東通村の畑中稔朗村長も訪ね東通原発について意見を交わしました。
KEY_WORD:MUTSU_RECYCLE_:HIGASHI_TOKYO_:ROKKA_: